行列屋さんの作業ログ

行列まわりで色々やってたエンジニアの作業メモ&国内外旅行記ブログ

一人旅NY3泊5日② 成田ブラブラ.混雑時は自動化ゲートを利用しよう


下の記事の続きです
liberaldays.hatenablog.com

NY旅行一日目,日本出国日です.
利用するUA78便(成田~ニューアーク)は17:55発の予定です.

今回の旅行ですが,JTBの格安ツアー(でも参加者自分のみ)としての手配のため航空券を受け取っておらず,カウンターで日程表を見せて受けてる必要がありました.座席指定も出来なかったので早めに良い席にチェックインすべく,3時間前には成田に到着しました.



空港は駅の雰囲気もお気に入りです.
スーツケースを引きながら片手でSuicaを改札にかざすの,今まで毎回面倒に思っていたんですが,Apple Watch2がSuica(Felica)対応してくれたお陰で手首だけで改札通れて快適です.京成本線使うと成田は2回改札通りますから特に.


セキュリティを素通りして出発ロビーへ


以前来た時より,SIMカードの販売場所が増えている気がします.


JTBのカウンターは出発ロビー南端のKの窓口付近にあります.団体旅行の時とかに利用するやつですね.先日宿泊したとあるホテルの社員旅行のプレートを見かけたりもしました.
出発2週間ほど前に送られてきた日程表を見せて,航空券Eチケットと,ホテル・空港送迎で見せるバウチャーを受け取りました.チェックインの場所や今後の緊急連絡先についても丁寧に案内してもらえます.「出国ゲートが混みそうだから早めの出発を」と勧められたので,急いでチェックインに向かいます.

チェックインは南ウイング中央付近のユナイテッド航空ゲートから.パスポートとEチケットを持ち、自動チェックイン機で全てを済ませます.

チェックインの初めの方はその場の係員さんが操作して下さいました.
あとは指示に従ってパスポートスキャン,滞在先ホテルも入力.座席変更も.

座席変更オプションはチェックイン終盤の画面下部にひょっこり出てくるので,飛ばさないように.
今回の機材は777-200で3-3-3の席配置.座席は最初から中央の通路側でしたが,同じ中央通路側でも隣が空いている場所があったのでそちらに変更します.ほぼ満席だったのでラッキー.
印刷された航空券と荷物タグを受け取り,荷物を預けてチェックインは完了!

今度は両替へ.我が家は毎回GPAで両替してもらっています.小額紙幣,硬貨がセットとなった通貨パック(10000円単位で用意)で両替すれば30秒もかからないので早くて便利なんですよね.場所はKカウンターの直ぐ側.
gpa-exchange.jp

20000円,171ドルだけ両替しました.
今回の旅行には多くて帰りの空港で全て使い切るべく調整する羽目に.

先程のJTBのカウンターで,GPA利用時に記念品と交換できるクーポンを頂いていたので忘れず提出.ボールペン(入国審査書類記入用)とジップロック(液体物持ち込み用)をいただきました.

最後にGlobal Wifiで海外用wifi端末を受け取ったら,準備は完了です.
ちなみに今回はホテルの部屋に無料wifiがないので,通信上限1GB/day(1080円/day)の超大容量プランを契約しました.
一個下の500MB/day(780円/day)と最後まで迷っていたのですが,滞在中にUAアプリをインストールしたり,ポケモンGOのアップデートが来たり,家族に高画質自撮りを送りつけたりとできたのでまあ超大容量でよかった…かな?

なおGlobal Wifiは公式サイトから申し込むと割高なので,価格ドットコムの下記リンクから申し込むことをお勧めします.
(ただしクーポンを使用できなくなるため,割引率の高いクーポンがあれば公式サイトからの方が安いかも)
s.kakaku.com



移動中にこんなデモンストレーションを発見.写真左端ではロボットがタイピングを披露していました.


さて,出国前に必要な手続きは全て終わったので保安検査場へと思ったらこの行列です.どうもアジア圏からの団体旅行客×3と時間がバッティングした模様.通りかかった空港スタッフが「こんな列出来るんですね〜」と驚いてました.
よく思い出せばKカウンターでチケットを受け取る前,アジア圏へのチェックインカウンターが数か所大混雑してました.炊飯器の箱が積み上げられていた方に気を取られてました.

幸いにも,保安検査場に繋がる2つの列のうち,大混雑していたのは南方向に延びる列のみ.アジア圏へのフライトのチェックインカウンターが近いからですかね.
反対側,空港中央側(写真奥側)に延びる列はそこまで混雑しておらず,15分くらいで保安検査を終えました.

次は出国審査...ですがここも大混雑.
反対側の壁まで列が延びてます.

そんな混雑にもかかわらず,自動化ゲートは誰も並んでません.日本国籍者向けには3レーン以上確保されてるのに閑古鳥が泣いてます.私が通った直後,ようやくビジネスマンっぽい人が利用してましたが.

自動化ゲートはこんなところ
(画像は政府広報オンラインから引用したもの)

自動化ゲートの利用には5分程度の手続き(写真撮影と指紋採取)が必要ですが,それさえ済ませてしまえば今後パスポートの有効期限まで(?)自動化ゲートを備えた空港で速やかに出入国が行えます.

手続きは空港内の専用ブースで行うのが基本ですが,ゲート前に設けられた臨時ブース(長机を並べて作っただけのものですが)でも行えます.

出国前の待ち時間を有効活用出来るので,是非とも登録して使ってみてください.

詳細は成田空港のガイドと
https://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/www.narita-airport.jp
法務省のおしらせを
出入国在留管理庁ホームページ

20分待ちの列を待ち時間0分でパスできて,なんかとてつもない優越感を味わえました.利用資格があるならつかわなきゃ損です.

さて,出国審査を終えて制限エリアに入りました.飛行機の出発時刻まではまだ2時間あります.空港内を散策して時間を潰します.


出国審査場のすぐ後にはこんな特設コーナーが.
チョコレート類が売られていました.


白い恋人,のところの「美冬」という商品.初めてみました.


壁には有料ラウンジの案内が.こんなのもあったんですね.
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_62www.narita-airport.jp

利用料金は1200円でソフトドリンクの提供ありと.食事,アルコールは追加料金か...免税店行きたいのでパス.お腹は空いているのでどこかで満たします.
でも「ラウンジ」という名前の場所はなんか惹かれます.

帰路はニューアークでUnited Clubラウンジ入ってしまいましたし
(後の旅行記でレポートします)

さて免税店ですが,

化粧品各種と

お酒.
あとは写真は撮ってないですが電気製品その他を売るお店と巡ります.
とくにお酒は普段私の行動範囲ではお目にかかれない高級ウイスキーを覗けるので楽しいです.

そして頼まれていたロクシタンの「チェリーパステル オードトワレ」を購入.

http://jp.loccitane.com/%E6%95%B0%E9%87%8F%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%AC,123,2,66141,1006497.htm#s=66247jp.loccitane.com
なんか限定品らしく,流石に空港にはもう無いだろうと思ってましたが,まだ在庫がありました.免税価格で4800円.

もう一つ頼まれていた「シア フェースミスト」なるものは人気商品で基本すぐ売り切れるとのこと.周りに海外渡航者が出るたびに依頼しているようですが,生憎まだ入手出来てないようです.

お目当てのものの1つは買えたので満足.散策を続けます.


成田や羽田,都内一等地にある改造社書店.円本で有名だった出版社の系譜...ですよね?

通路にあった葛飾北斎の浮世絵と

北斎についての解説

電動カート.利用者は今のところみていません.


空港の端にあるFaSoLa Cafeでおやつを食べます.

メニュー.
「プレミアムチーズチョリソードッグ」とアイスティーを注文.


こんな感じ.テーブルは確保出来ず.
途中で崩壊してきて,服につかないよう食べるのが大変でした.


食後は空いてる充電スポットを使って携帯を充電したり


外国人向けの和装体験コーナーを眺めたりしてました.
列こそありませんが人が入れ替わり立ち替わり入っており,なかなかの人気でした.


そんなことで時間を潰していたら,いよいよボーディングです.
38番ゲートからの出発.やけに既視感のある場所だと思ったら,2年前ハワイに飛んだ時のゲートもここでした.


のりこみ.


ということでさよなら日本.
隣,中央の座席は誰も来ず,比較的快適なフライトになりそうです.

次の旅行記はこちら
liberaldays.hatenablog.com



ブログランキングに参加してみました よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村