行列屋さんの作業ログ

行列まわりで色々やってたエンジニアの作業メモ&国内外旅行記ブログ

一人旅NY3泊5日④ シェラトンチェックインと室内,タイムズスクエア観光,ホールフーズでの夕食調達

前の旅行記はこちら
liberaldays.hatenablog.com


無事ホテルに着いたので,チェックイン.夜のタイムズスクエアの観光と夕食調達のためホールフーズに出かけました.

宿泊先は「シェラトンニューヨークタイムズスクエア」
(ホテルHP)
Marriott Bonvoy Hotels | Book Directly & Get Exclusive Rates
(楽天トラベル)
シェラトン・ニューヨーク・タイムズ・スクエア・ホテル(SHERATON NEW YORK TIMES SQUARE HOTEL) 宿泊予約【楽天トラベル】

大きな回転扉を通ってロビーに入ります.

スタバのあるロビーを通り抜けるとこんな感じの落ち着いたフロントに出ます.
(写真はホテルサイトからお借りしました)

「ニホンゴがチョットダケデキル」方にバウチャーとパスポートを渡し,カードキーを2枚受け取ります.SPGの会員証を見せると何か良いことあるかな?とおもってiPhoneのWalletに会員証を入れてましたが,結局提示するのを忘れてしまいました.

SPG公式サイトから会員として予約すると客室での無料WiFiやボトルウォーターの提供等の特典が得られるのですが,他の旅行サイトから予約した際も会員証をフロントで見せれば,スタッフによっては特典を付けてくれる...ことがあるらしいんです.次の機会にでも.

12階の部屋を割り当てられたので,エレベーターで向かいます.

(12Fのエレベーター)
ここのエレベーターは先進的なシステムが導入されており,扉横のパネルで行き先を入力するとエレベーター番号を案内され,その場所のエレベーターに乗ると希望の行き先に案内して貰えます.
なおエレベーター内には行き先ボタンがなく,乗車後の指定は出来ません.
都内でも一部オフィスビルで見かけた事がありましたが,不特定多数の人が出入りするこの場所で発見したのは初めてです.

案の定,迷ってる人がいつも...


エレベーターホールはこんな感じ.


そして室内はこんな感じ.
ベッド2台のトラディショナルダブルルームです.シングルルームに案内されるものと思ったのでびっくり.まあダブルもシングルも部屋の大きさは22平米で同じなのですけどね.

使ってないベッドは洋服,荷物置きとして活用します.


壁には大型のテレビが.古くからあるホテルだと思うのですが,最近リニューアルでもしたんでしょうか.


(完全に逆光ですが)椅子と電話機


眺望はこんなもの.北側の部屋です.
向かいの会計事務所(?)の恐ろしく散らかった室内が丸見えになってました.
厚手のカーテン2枚が備えられており,外の光をほぼ完全にシャットアウト出来ます.


別角度から.テレビではNHK Worldも映ります.


バスはこんな感じ.
バスタブは背が低く,湯に浸かるのは難しそうです.
トイレは陶器製.便座暖房とウォシュレットは世界標準になって欲しいものです.


シャワーは固定式.水圧は十分で,温度もかなり熱く出来ます.
温度を変えることなくシャワーだけ止めることも出来,とても便利.シャワーを止めるとき,温度ダイヤルを最低まで回さないといけないタイプだと,一瞬冷水が出て不快なんですよね.
写真に写してませんが,広い洗面台もあり,ドライヤーが備えられてます.

水回りはとても綺麗で安心しました.
タオルも3種類×2-4枚と,十分過ぎる枚数が用意されてます.


部屋の片隅にあるコーヒーメーカー.
スタバのインスタントコーヒー4杯(ノーマル2杯,デカフェ2杯)と,tazoの紅茶が備えられてます.毎日お世話になりました.

この下にはスナック菓子と冷蔵庫があります.

価格表はこんな感じ.実は何故だか滞在初日はミニバーがスカスカで,2日目からちゃんと完備されました.
冷蔵庫はドリンクで一杯で使えず,冷やすものは窓際に置いて冷やしてました.フロントに連絡すれば空けてもらえるんですけどね.

ちなみに窓際はやや寒いですが,カーテンを2枚閉めれば冷気をシャットアウト出来ます.窓際も十分冷えて簡易冷蔵庫に.



クローゼットにはアイロンとアイロン台が.
金庫もクローゼット内にありました.

ホテルに関してですが,想像以上に綺麗で快適なお部屋でした.一部予約サイトで部屋の設備が古い・汚いというレビューをみて覚悟していたのですが,拍子抜けしてしまいました.リニューアルがやっぱりあったんでしょうか.
以前ハワイでプリンセス・カイウラニに宿泊した際は,長期間リニューアルが行えていないために入念な清掃でも隠しきれない古さが部屋の隅から滲み出てましたから....

このホテルならやや長期の滞在でも快適そうです.

さて,荷解きも終えたので早速観光です.
とりあえずホテルから歩いて10分弱のところにあるタイムズスクエアへ.
ホテル前の7番街からタイムズスクエアのディスプレイ群ははっきりと見えてるためまず迷いません.

タイムズスクエアを,反対側のダフィースクエアから撮影.
明るい.それにしても明るいです.iPhoneで撮るには限界がある....
動画広告があちこちで瞬いて,目が忙しくなります.

広場の片隅にはこんな像が.
ダフィースクエアの名前のもととなった,フランシス・P・ダフィー従軍牧師の像...の裏側でした.第一次世界大戦期の従軍牧師なようです.

まわりは広告だらけです.
観光客も非常に多く,日本人もあちらこちらに.
パフォーマンスが許可されたエリアでは,ミッキーっぽいやつやミニーっぽいやつが何かしてますが近寄らないでおきます.

さて,タイムズスクエアを楽しんだので,夕食をホールフーズまで買いに行きます.
コロンブスサークルにあるホールフーズまではブロードウェイ歩いて15分ほど.


道すがらハーシーズチョコレートワールドの前を通りかかりました.
ココには明日,おみやげのまとめ買いに訪れます.いまは前を通るだけ.

歩いてて気づいたんですが,多くの歩行者が信号守ってませんね.
NYの街は一方通行が多いので,片方から車が来てなければ皆さん果敢に横断してゆきます.最初は驚きましたが郷に入れば郷に従えってことで,十分注意の上渡ることに.翌日には慣れてきました.

ブロードウェイは基本的に人通りがあるので,治安は雰囲気的には問題ありません.でもビルの隅にホームレスがうずくまってたりするので,それには注意を.

コロンブスサークルのショッピングモールに着きました.

モールはこんな感じ.

ホールフーズは地下一階にあります.
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-new_york_state/new_york/shopping/10423171/4travel.jp


ホールフーズマーケットはオーガニック食品を主に扱うスーパーマーケット.規模も大きく,多くの人が訪れます.惣菜売り場も充実.
でもお店の方針上,アメリカらしいジャンキーな商品は並んでません.
そういうものは明日,別のスーパーで調達してきました.

ここでは夕食と朝食,その他数点を購入しましたが詳細は後に載せます.


夕食時ってこともあってか,凄い混雑.15分並んでようやく買えました.

購入したものですが,

夕食の照り焼き丼(10ドル位)と朝食のたまごサンド(7ドル位)
ちなみに食器はなく,ホテルでストロー2本を使って食べることに.ミス.


なんか美味しそうだったからお土産として購入したチョコレート(1つ5ドル)
カカオ含有率が異なるものが売られています.後日2枚買い足しました.
ニューヨーク名物のチョコレート,と思って飛びついたんですが,「アイスランド」の文字はすっかり見落としてたんですよね....


最後に,メラトニン(15ドル位).
時差ボケに解消に役立つサプリメントです.ホルモンの一種であるため日本では一般に販売されておらず,入手には個人輸入が必要となります.
これの買い足しも今回の旅行の目的の一つ.飲むと自然な感じで眠くなります.

食後はシャワーを浴びて就寝.メラトニンを使わずとも寝られそうです.
明日は早くから活動するので,しっかり睡眠時間をとっておきます.

次の記事はこちら


ブログランキングに参加してみました よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村