行列屋さんの作業ログ

行列まわりで色々やってたエンジニアの作業メモ&国内外旅行記ブログ

板門店に行ってみた 韓国5泊6日 旅行記① 計画編

また旅行記に戻ります.
2016年の9月,5泊6日の旅程で韓国に行きました.今回の旅行の最大の目的は北朝鮮との境界線上に位置する板門店の訪問.
また、日本からの移動手段には大阪-釜山のフェリー(パンスタークルーズ)を選択。5泊のうち2泊は船上でした.
人生初の韓国(そして北朝鮮)旅行は楽しいものとなりました.その様子をお伝えします.
スマホの事情で写真が少ないのですが,大目にみて頂ければ...

旅程

9/14 出国(@東京,大阪)
9/15 韓国入国・釜山観光(@釜山)
9/16 ソウルへ移動(@釜山,ソウル)
9/17 板門店DMZ観光(@ソウル,板門店)
9/18 釜山へ移動,出国(@ソウル,釜山)
9/19 日本入国(@大阪,東京)

旅行の契機

韓国旅行の契機は,友人から送られてきた送られてきた一通のLINE「くまぽんで韓国行きフェリーが安く手に入る」というものでした.
そのくまぽんのページがこちら(現在は販売終了).
kumapon.jp


大阪南港に停泊するフェリー

フェリーはサンスターラインという会社が提供しているもので,大阪-釜山を18時間30分で結んでいます.船の名前はパンスタードリーム.この船のデラックススイートが通常往復5万円のところ15800円となります.(食事はコース料理からビュッフェにグレードダウンしますが)
この安さと海外に船で行く経験ができることに惹かれ,旅行を決意しました.
www.panstar.jp

フェリーの運行日と相談し,水曜日(9/14)に大阪を出港する便で日本を立ち,日曜日(9/18)に釜山を出港する便で帰国することとしました.つまり韓国では3泊4日.ところでこの時期は韓国の旧盆「秋夕(チュソク)」.韓国ではこの時期は家族一緒に過ごすらしく商業施設も休み.いわゆる普通の観光が出来なくなる可能性がありました(実際は杞憂でしたが).
japanese.visitkorea.or.kr

そこで休日など関係のない状態が残念ながら続いている板門店DMZを観光するツアーに参加することにしました.
後はホテルの手配,釜山-ソウル間の交通手段の手配,海外WiFiの手配を済ませて旅行初日を待ちます.

わかりやすさのため,旅行記は次の記事から始めます.

次の記事はこちら
liberaldays.hatenablog.com


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス